ヤマトノ教室|勉強ブログ

公務員試験、資格試験、進学受験の対策

2024-01-01から1年間の記事一覧

中学1年生の数学。マイナス同士のかけ算はなぜ『+』になるの?

『マイナス同士』のかけ算はなぜプラスの数字になるのかを伝えることができますか?このように物事をしっかりと理解することが大切です。

ステルス値上げは違法になる?うざいと思われてもしたがる理由

この記事では、ステルス値上げが違法になるかを解説しています。他にも企業がステルス値上げをしたがる理由についてもまとめています。身近な経済の現象を知りたい方におすすめの記事です。

算数と数学の違い|やり方が分かれば数学の方が簡単になる

この記事では、小学校まで習った算数と中学校から習う数学の違いを解説しています。算数や数学の知識を使った簡単な問題も紹介します。学生だけではなく、塾講師のアルバイトをされている方にもおすすめな記事です。

王権神授説と社会契約説の違い|国王と国民の関係が変化した背景

この記事では、王権神授説と社会契約説の違いをわかりやすく解説しています。ホッブズ・ロック・ルソーの説も紹介している記事です。中学や高校で政治経済を勉強されている方はぜひご覧ください。

行政行為の効力!公定力・不可争力・不可変更力・執行力とは

この記事で紹介しているのは、公務員試験行政法に出てくる公定力・不可争力・不可変更力・執行力の定義です。あまり聞き馴染みのない用語を記事でわかりやすく解説しています。公務員試験や行政書士対策におすすめです。

治承・寿永の乱とは?源頼朝の快進撃と鎌倉幕府への道

この記事では、治承・寿永の乱を細かくまとめています。戦乱全体の内容を把握したり、源氏の政治の概要を知るうえで役立つ記事です。平氏がなぜ滅亡したか、それに関する見解も解説しています。

平氏政権が短命に終わった理由とは?政治の特徴を徹底解説

この記事では、平氏政権が短命に終わった理由を紹介しています。平氏政権の特徴や平清盛の人物像を知ることができる記事です。高校で日本史を勉強している方や歴史好きにおすすめです。

要件裁量と効果裁量の違い|行政裁量と公務員試験の問題

この記事では行政裁量より、要件裁量と効果裁量の違いをまとめています。さらに双方の定義に加え、行政裁量に関連する判例も取り上げている記事です。公務員試験の受験生や行政書士の資格を目指している方向けの内容となっています。

保元の乱と平治の乱が起こった理由|平氏が台頭した背景を解説

保元の乱と平治の乱が起こった背景について少し深堀りしながら解説している記事です。この記事を読めば、平氏がなぜ力を付けてきたのかを知ることができます。日本史を勉強したい方におすすめです。

院政とはどのような政治か?仕組みを誰でもわかるように解説

この記事では、イラストも用いながら院政の仕組みを解説しています。また院政が普及したことで、社会や文化に与えた影響についても触れている記事です。

法律による行政の原理の「法律の留保」を解説!公務員試験対策

この記事では、法律による行政の原理を細かく紹介しています。特に法律の留保5種類について、徹底的に解説している記事です。公務員試験の選択肢の見極め方にも触れているので、受験生の勉強も記事でしっかりとサポートします。

平将門の乱と藤原純友の乱を解説|武士が成長した背景について

日本史の平安時代と聞くと、貴族社会で穏やかなイメージを持つかもしれません。しかし平安時代は武士が成長した時代でもあり、戦乱も決して少なくありませんでした。 この記事では、その戦乱の中でも特に有名な平将門の乱と藤原純友の乱を解説します。併せて…

延喜の荘園整理令と延久の荘園整理令の違いをわかりやすく解説!

この記事では、延喜の荘園整理令と延久の荘園整理令の違いについて紹介しています。時代の背景や荘園整理令が出された効果を簡潔にまとめてみました。高校日本史の勉強の参考にしてみてください。

住宅ローンの金利の相場はどうなる?変動するポイントとは

住宅ローンには、固定金利と変動金利の2種類があります。現時点の相場は変動金利の方が低いです。ただし、金融政策によって変動する可能性もあります。この記事で今後の動向の参考にしてください。

産業連関表とは?公務員試験のマクロ経済学にチャレンジ

今回の公務員試験解説はマクロ経済学より『産業連関表』のお話です。一見小難しい表のように思えますが、慣れれば単純計算だけですのでそこまで怖くないですよ!

三面等価の原則とは?計算式と計算問題の解き方について解説

公務員試験のマクロ経済学において重要分野である三面等価の原則を解説しています。練習問題も2問紹介している記事です。公務員試験を受験される予定の方はぜひ読んでみてください。

景気動向指数とは?先行指数・一致指数・遅行指数の違いを解説

ここでは景気動向指数についてCIやDIの違いを中心に細かく解説しています。また先行指数と一致指数、遅行指数の違いを知ることもできます。経済を知りたい方やFP試験を受験される予定の方にもおすすめな記事です。

行政行為の分類とは?命令的行為と形式的行為をわかりやすく解説

公務員試験の行政法対策として、行政行為について詳しくまとめている記事です。定義だけではなく、具体例についても紹介しています。命令的行為や形式的行為の分類にも触れています。

フィリップス曲線とは?自然失業率仮説(マネタリスト)との関係

この記事では、公務員試験攻略に向けてフィリップス曲線と自然失業率仮説について紹介しています。フィリップスの考えとマネタリストの考えに分けて、それぞれの理論を詳しくまとめています。

生存権のプログラム規定説を解説!朝日訴訟などの判例も紹介

生存権は憲法25条に定められている国民の権利です。ただし、国民にどう適用するかは学説で争いがあります。生存権の基盤となる考え方のひとつがプログラム規定説です。朝日訴訟を中心に、これまでも国民の間で数々の裁判が開かれました。

贈与契約と解除|書面によらない贈与のルールについて徹底解説

この記事では、公務員試験受験生に向けて贈与契約と解除の仕組みを解説しています。特に書面によらない贈与のルールを中心にまとめているのがポイントです。さらに贈与契約のさまざまな種類も解説しているので勉強の参考にしてください。

普通失踪と特別失踪の違いを押さえよう!取り消しの方法も解説

普通失踪と特別失踪の違いについて紹介します。さらに失踪の取消しの流れも解説しています。公務員試験突破に向けて備えてください。

マイナス金利解除が発表された!株価と日本経済に与える影響

この記事では、日銀がマイナス金利解除を発表したことにより、株価や日本経済にどう影響を与えるかを解説しています。マイナス金利の意外な仕組みも取り上げているので、金融経済を勉強したい方や変動金利で住宅ローンを借りている方におすすめの記事です。

制限行為能力者とは?相手方の保護に関するルールも併せて解説

制限行為能力者が詐術を用いたら法律上どのような対処がなされるのでしょうか?公務員試験の民法対策として絶対に押さえてください!

摂関政治を簡単に解説|摂政と関白の仕組みを押さえよう

摂関政治の仕組みとともに、摂政と関白の違いを細かく説明している記事です。また藤原氏の人物と天皇を挙げながら、どのような政治を行ったかをまとめています。平安時代の政治の流れを把握できる記事です。

奨学金帳消しプロジェクトとは?奨学金で押さえたい返還猶予制度

この記事では、最近話題の奨学金帳消しプロジェクトに対する私見を述べています。それだけではなく奨学金の便利な返還猶予制度も紹介している記事です。大学生やその保護者に向けた説明となっているので、ぜひ最後までご覧ください。

スウェーデンがNATOに加盟|32カ国目に加入した背景とは

この記事ではスウェーデンがNATOに加盟した背景を解説しています。NATOとスウェーデンの歴史について詳しくまとめているのがポイントです。また国際連合ではなく、NATOに期待を寄せられている要因にも触れています。

バブル経済とは?プラザ合意と崩壊を招いた原因について解説

この記事では、バブル経済の定義や生まれた背景について解説しています。特に日本のバブル経済では、主にどのような社会現象が起きたかをまとめています。そのほか、プラザ合意やバブル崩壊の背景にも触れている記事です。

国会の種類4つを解説!定足数や秘密会のルールも押さえよう

この記事では、国会の種類4つの内容について違いがわかるようにまとめています。さらに定足数や秘密会といった細かいルールも紹介しています。公務員試験や行政書士を受験される方におすすめの記事です。

法定地上権の成立要件|抵当権の設定との関係性を解説

法定地上権の成立要件には、大きく分けて4つのパターンがあります。公務員試験においては抵当権の設定を中心に、判例も多く問われる分野です。この記事では、法定地上権に関する基本的な判例を取り上げています。