ヤマトノ教室

公務員試験・資格試験、受験、金融教育をサポート 

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「大学に文系は必要ない」は本当?必要性を徹底討論!

「文系など必要ない」と批判されることも多いですが果たして本当にそうでしょうか?文系が果たす役割について解説しました。文系の学生の皆様はぜひご覧ください!

法定代理と任意代理の違い。生活にも活かせる勉強

公務員試験で出題される可能性がある法定代理と任意代理との違いを解説しました。勉強の参考にしてみてください!

SNSの誹謗中傷はどう対策する?警察や弁護士の相談も選択肢の1つ

SNSに関する誹謗中傷へどう対処したらいいかまとめています。悩んでいる方がいたらぜひ参考にしてみてください。加害者を徹底的に排除していきましょう!

壬申の乱をわかりやすく解説!天武天皇が即位した背景について

壬申の乱とは、大海人皇子と大友皇子による王位継承問題が発展した戦乱です。最終的には、日本史でも珍しい事態となる反乱軍側が勝利を収めました。壬申の乱の内容や背景について、わかりやすく解説している記事です。

大宝律令の内容を簡単に解説!法律の歴史はここから始まった

大宝律令とは、飛鳥から奈良時代の頃に施行された法典です。歴史の重要なポイントであるため、内容を簡単に理解できるよう記事を参考にしてください。

通謀虚偽表示と第三者の関係を整理!悪意があったらどうなるの?

公務員試験の通謀虚偽表示は第三者との関係性が重要です。悪意ある第三者と転得者に譲渡されたらどうなるのでしょうか?

心裡留保と虚偽表示の違いとは?錯誤・詐欺・強迫も解説!

公務員試験の民法では、『意思表示』の内容を押さえるのは必要不可欠といえます!5つのパターンを押さえてしっかりと勉強してください!

普通失踪と特別失踪の違いを押さえよう!取消しの方法も解説

普通失踪と特別失踪の違いについて紹介します。さらに取消しの流れも解説しています。公務員試験突破に向けて備えてください。

制限行為能力者と相手方の保護との関係性!取消権や催告を解説

制限行為能力者が詐術を用いたら法律上どのような対処がなされるのでしょうか?公務員試験の民法対策として絶対に押さえてください!

大人の学び直しにおすすめな本を紹介!歴史を勉強してみよう!

大人になって学び直しをするためには『読書』を好きになるのが欠かせません。歴史の勉強ということでおすすめの本を紹介します!

成年被後見人とは?被保佐人・被補助人との違いを徹底説明!

公務員試験の民法の勉強において『制限行為能力者』の範囲は非常に重要です。今回は各制限行為能力者の特徴とその『保護者』の権限について見ていきましょう!