ヤマトノ教室

公務員試験・資格試験、受験、金融教育をサポート 

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先取特権をわかりやすく解説!共益の費用とは何を意味しているか

先取特権とは、他の債権者に優先して債務の履行を受けられる権利です。大きく一般先取特権・動産先取特権・不動産先取特権の3種類に分かれます。共益の費用を中心に先取特権の仕組みを解説している記事です。

公務員試験の数的処理の勉強法!優先順位を付けるのが大事

公務員試験の数的処理の勉強法において、特に重視すべきポイントは優先順位を付けることです。個人的には判断推理を中心に勉強するのをおすすめします。公務員試験の受験生に向けて、数的処理の全ジャンルの勉強法を解説している記事です。

契約の成立はいつ認められる?民法上の成立要件を解説

契約が成立するタイミングは、原則として相手方の承諾があったときです。一方で条件次第で、いつ契約が成立するかが異なる場合もあります。契約の成立要件について簡潔にまとめている記事です。

典型契約の種類一覧!典型契約は全部で13種類

典型契約とは、民法に定められている契約のことで、大きく分けて13種類あります。しかし公務員試験では、その範囲もさらに絞られます。公務員試験用と一般知識用に分けたうえで、典型契約の種類を一覧形式でまとめている記事です。

相殺とは?自働債権と受働債権の定義と不法行為の場合の取り扱い

相殺とは、双方の当事者が対等の債務を抱えていたときに意思表示で債務を消滅させる行為です。相殺の内容を押さえるには、自働債権と受働債権の関係性を把握しなければなりません。公務員試験対策用に相殺の内容を解説している記事です。

留置権の具体例について|民法の規定と不動産における取り扱い

留置権とは、他人の所有物を弁済されるまで手元に置く権利のことです。具体例も踏まえて定義を押さえると理解しやすくなります。公務員試験対策として、留置権の重要なルールをまとめている記事です。

弁済の提供とは?現実の提供と口頭の提供の違いを解説

弁済の提供には、大きく分けて現実の提供と口頭の提供があります。原則は現実の提供が必要ですが、例外的に口頭の提供も可能です。公務員試験対策として、弁済の提供のルールに加えて供託の仕組みも解説している記事です。

弁済とは?第三者の関係と場所や時間に関するルールを解説

弁済とは、債務者に対する給付を実現させる準法律行為です。原則として第三者の弁済もでき、場所や時間に関しては民法で基準が定められています。公務員試験に問われやすいポイントを中心に解説している記事です。

クールノー均衡とシュタッケルベルク均衡の計算とは

クールノー均衡とシュタッケルベルク均衡は、いずれも複占状態の企業の生産量と価格を求める計算方法です。MC=MRを意識しつつ、両者の求め方を押さえてください。

担保物権を4つ紹介!付従性・随伴性・不可分性の原則

担保物権は他人の所有物を自分の債権の担保に設定する権利で、大きく分けて4つの種類を押さえる必要があります。公務員試験用に、付従性・随伴性・不可分性などの性質も併せて解説している記事です。

地役権とは?承役地と要役地の違いをマスターしよう

地役権とは、自分の土地のために他人の土地を利用する権利のことです。このときの自分の土地を要役地、他人の土地を承役地と呼びます。公務員試験対策用として、囲繞地通行権の内容も併せて解説している記事です。

永小作権と地上権の違い|存続期間のルールを簡単に説明

永小作権と地上権の違いには、利用目的や小作料の有無、存続期間の設定が挙げられます。特に存続期間は、法律上で定められているか否かの部分で大きな違いがあります。公務員試験向けに、地上権と比べながら永小作権の内容を解説している記事です。

債権譲渡とは?対抗要件や第三者との関係性を解説

債権譲渡とは、特定の債権を第三者に譲り渡す行為です。有効に譲渡するには、債務者と第三者に対して対抗要件を備える必要があります。公務員試験向けに、債権譲渡の仕組みをイラスト付きで解説している記事です。

個人根保証契約とは?元本確定事由と極度額について解説

個人根保証契約とは、一定の範囲の不特定債務に関する保証債務を指します。元本確定事由が期限の目安となり、極度額によって効力を発揮します。行政書士試験を受験する人に向けて、個人根保証契約の仕組みを解説している記事です。

保証債務の求償権|委託を受けたときと受けないときの違い

保証債務の求償権とは、弁済した分を主債務者に返してもらう保証人の特権です。しかし委託を受けたか否か、通知したか否かで対応が変わります。行政書士試験用に保証債務の求償権の仕組みを解説している記事です。

保証人と連帯保証人の違い!知らないと多額の借金を背負うことも

保証人と連帯保証人の違いは、催告の抗弁権と検索の抗弁権の有無です。保証債務を理解しないと、将来に多額の借金を背負うリスクも生じます。公務員試験対策および皆さんの私生活のアドバイスをすべく、保証人と連帯保証人の制度を説明している記事です。

資本ストック調整原理とは?伸縮的加速子や新古典派の理論を解説

資本ストック調整原理とは、現実的には最適な資本ストックは実現されないと考える理論です。伸縮的加速子を用いるのが特徴で、新古典派の理論のベースともなっています。公務員試験に向けて、資本ストック調整原理の例題も紹介している記事です。

信用創造の計算を押さえよう!支払準備率と預金残高の関係

信用創造は、本源的預金と支払準備率から計算されます。民間銀行が日銀の当座預金にいくら預け、預金残高がいくら増加するかを示した概念です。詳しい内容は、記事を参照ください。

加速度原理の公式を解説!投資関数の基礎を押さえよう

加速度原理とは、投資が国民所得に比例して変化するのを示した理論です。投資関数の中でも、最も基礎的なものとして捉えられています。加速度原理の公式に加え、式が作られる背景や練習問題を解説している記事です。

貨幣数量説とは?フィッシャーとマーシャルの理論を解説

貨幣数量説とは、貨幣量の増加がインフレーションを引き起こすという考え方です。フィッシャーやマーシャルの理論では、マネーサプライは物価水準に比例すると考えました。公務員試験向けに、貨幣数量説の要点を噛み砕いて説明している記事です。

賦課方式と積立方式の違いとは?社会保障の予算が高い理由

年金を運営する方法には、大きく分けて賦課方式と積立方式があります。それぞれの方式の違いを押さえつつ、日本の公的年金のシステムを押さえることが大切です。加えて社会保障の予算が高い理由も取り上げている記事です。

池袋暴走事故。飯塚被告へ禁錮5年の判決。

池袋暴走事故の件で、飯塚被告に禁錮5年の判決が下されました。しかし、戦いはまだ終わったわけではありません。今後の動きについて予想できることを書いていきます。

大阪市の上海電力の問題とは?行政の手続きに違法はあるのか

以前、大阪市の上海電力を巡ってSNS上でさまざまな議論が交わされました。 橋下徹元市長が指定管理者制度を使って、ソーラーパネル発電に取り組む事業者と契約を交わしたのが要因となっています。 それが中国の企業である「上海電力」だったことで、手続き上…

読解力を鍛える簡単トレーニング!仕事にも活かせるスキル

読解力は、簡単なトレーニングでも問題なく鍛えられます。仕事や私生活にも影響が出るので、疎かにするのは大変危険です。読解力を鍛える簡単トレーニングについてまとめている記事です。

勉強と部活の両立はできるのか?お手軽な勉強法をマスターしよう!

勉強と部活の両立はできるのか。この議題について解説してみました!答えは『勉強法』の工夫で全然両立は可能です。その勉強法を紹介していきましょう。受験にも役立たせてみてください。

司法権の限界とは?公務員試験に出題されそうな判例を紹介

司法の限界とは、裁判の対象にならない領域のことです。主な例として、議員の資格争訟や弾劾裁判が挙げられます。公務員試験用に司法審査の対象にならない判例を細かく解説している記事です。