ヤマトノ教室|勉強ブログ

公務員試験、資格試験、進学受験の対策

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

試験のマスクは苦しい!?勉強するときはトレーニングが必要!

試験本番のマスクは思っている以上に苦しいものです。だからこそ普段の勉強でも練習する必要があります。他にも試験に備えるべき要素があるので併せて紹介しましょう!

公務員試験の服装は私服でOK?試験によって変わる!?

公務員試験の服装は私服でOKなのか?この問いについて実際に試験を受けて合格した私が解説していきます!公務員試験にも何種類かパターンがあるので1つ1つの事例に合わせて説明していきましょう!

本予算・暫定予算・補正予算とは?予算の種類を徹底解説!

この記事では、本予算・暫定予算・補正予算の特徴を紹介しています。また予算の成立過程や予備費の支出も触れているので、公務員試験対策に役立たせてください。

予算の法的性格の覚え方!3つの説を徹底解説!

公務員試験の憲法対策ということで今回は『予算』について解説しています。予算の法的性格の覚え方が中心です。しっかりと勉強してこの辺りの区別も付けるようにしましょう!

公務員試験は大学生でも独学でOK!一発合格した元行政職員が解説

大学生でも公務員試験は独学で十分合格できます。無理に予備校へ通う必要はありません。大学の環境を生かし、効率良く勉強に取り組みましょう。

国政調査権とは?三権分立との関係や限界、法的性格について

国政調査権とは一体どのような制度かを見ていきましょう。ポイントは三権分立との関係や限界、さらに法的性格の区別です。公務員試験合格へ!

議院自律権の考え方と議院規則の内容とは?議院の権能を学ぼう!

議院の権能といっても議院自律権と国政調査権の2種類があります。この記事では議院自律権の解説がメインです。公務員試験に向けて勉強しましょう。

免責特権とは?院内と院外の考え方や国会議員の発言の権利について

国会議員の免責特権について解説します。院内と院外の区別や発言権の取り扱いについても学習してみましょう!

国会議員が逮捕されない理由とは?不逮捕特権とその条件

国会議員が逮捕されない理由について触れています。不逮捕特権の条件や憲法の解釈を押さえ、公務員試験対策に備える記事です。

衆議院の優越とは。覚え方も押さえて公務員試験の得点源に!

衆議院の優越とは具体的にどのような制度なのでしょうか?公務員試験ならではの覚え方とポイントについても整理していきます!試験勉強に役立たせてください!

選挙の原則。5つの原則と議員定数不均衡問題

公務員試験の『憲法』対策ということで『選挙の原則』を解説しています。『政治学』の対策にもなるので細かい部分もなるべく勉強すると楽になります。

参政権は外国人にあるの?判例の結論が国と地方で変わる

この記事では、参政権と外国人の関係を説明しています。判例をいくつか紹介するため、内容を押さえてください。

人身の自由に関する憲法の条文を解説!拷問が許されない理由

人身の自由は憲法の条文にも明確に定められています。この自由がある限り、拷問は一切許されません。人身の自由は、日本でも数々の歴史があります。

労働三権は公務員に認められないの?勤労の権利を解説

今回は労働基本権の内容を公務員試験の出題範囲に合わせて勉強していきます。特に公務員と労働三権の関係は確実に押さえてください。