ヤマトノ教室|公務員試験・資格

公務員試験、資格試験、進学受験の対策

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教育を受ける権利と普通教育を受けさせる義務の関係性

公務員試験の憲法対策も第26条まで行きました!「教育を受ける権利」と「普通教育を受けさせる義務」をおさらいしましょう!

情報公開法。行政文書の開示や機関をおさらいしよう!

今回は情報公開法の話を勉強していきます。文書の開示や取り扱う機関について紹介します。得点源になるため、しっかりと押さえておきましょう!

行政契約及び行政計画。具体的な計画によって行政は動く。

公務員試験対策ということで行政契約と行政計画についてします!判例重視で押さえていきましょう!

執行命令と委任命令の違いを解説!法律の根拠は必要となるか

執行命令と委任命令の違いは、法律の根拠の有無です。なお、これらは法規命令と呼ばれます。委任命令は、法律の範囲を逸脱してはいけません。公務員試験などの対策では、判例も併せて押さえる必要があります。

行政指導の判例。病院開設中止勧告とマンション事件を解説!

行政指導の判例を一通り紹介しています。ここで説明しているのは「病院開設中止勧告」と「マンション事件」です。あくまで公務員試験で問われやすいものをピックアップしました。

行政指導に従わないとどうなるの?逮捕されるケースはあるのか

行政指導は相手の協力のもとで行われる任意かつ処分性のない行為です。任意ではあるものの、従わないとペナルティが課されることもあります。この記事で細かく解説します。

行政手続法の不利益処分及び意見陳述。聴聞と弁明機会の付与も解説!

行政手続法の不利益処分の意見陳述における聴聞や弁明機会の付与について勉強します!公務員試験ではやや難しい内容になるので確実に押さえておきましょう!

行政手続法の申請に対する処分とは?審査基準や標準的な期間

行政手続法には、申請に対する処分といった概念があります。ここで確認するポイントは、審査基準と標準的な期間です。公務員試験でも、頻繁に出題される分野です。

行政行為の取消と撤回の違いとは?上級庁と下級庁の関係も解説

行政行為の取り消しと撤回の違いは説明できますか?上級庁や下級庁の関係性も踏まえて公務員試験の勉強で重要な部分になります!

行政行為の瑕疵。承継や治癒と違法の転換をまとめよう

公務員試験に受かるための勉強法ということで行政行為における『瑕疵』を学んでいきます。

財産権の保障!正当な補償の考え方と権利の種類を紹介!

公務員試験の憲法にかかる財産権の保障について学ぶには、『正当な補償』の捉え方が重要となります!権利の種類ごとにしっかりと押さえていきましょう!