青二才ヤマトノの学習帳

ドッジボールは最高のスポーツ

ドッジボール!祝日に行われた大会情報(後編)

f:id:yamatono11:20201106171208j:image

どーも、青二才ヤマトノです!

本日は前回の続き、祝日に行われた大会情報を紹介したいと思います。

 

今回紹介するのは福岡県岡山県香川県と西日本のチーム中心ですね。

 

f:id:yamatono11:20201026173538j:plain

祝日に開催された大会を一挙紹介!

 

 

【1.福岡県大会】

まずは福岡県。

 

何と周船寺エンジェルスが創立30周年ということで記念大会が開催された模様です!

 

30年も歴史が続くのは本当に凄いこと。

 

ここまでの道のりは紆余曲折あったと思いますが、今も続いているのはドッジボール界において大きな財産となります。

 

結果は以下の通りでした!

 

優 勝: 飯倉シャイニングキッズ
準優勝: J.I.ヴィクトリー
3 位: 周船寺エンジェルス
4 位: 高取ファイターズ

 

昨年度の春、本来なら全国大会に出場するはずだった飯倉シャイニングキッズが見事に優勝しました!

 

日本三大都市に数えられる福岡は未だにチーム数が多く、県大会では激しい戦いが続いています。

 

福岡県ではこれまで合計3チームが全国制覇を果たしました。

 

上位入賞したチームはいずれも全国大会を経験したことがあります。

 

これからの動向もまた楽しみです!

 

 

【2.岡山県大会】

f:id:yamatono11:20201106170842j:image

岡山県では、岡山みらいライオンズクラブ杯が開催されました。

 

結果は以下の通りです。

 

D1の部
優 勝: 倉敷ブラックファイターズ
準優勝: 可知ゴールドウィングス
3 位: 四福D.B.C
4 位: 味野ドッジボールクラブ

 

見事に優勝したのは、昨年度の夏に岡山県2チーム目となる全国制覇を果たした倉敷ブラックファイターズでした。

 

実は、今年度もまた下馬評は高く、2年連続夏の制覇も考えられたものの今年の夏の全国大会は中止。

 

しかし、その強さは落ちることなく、今大会でしっかりと結果を残してきました。

 

こちらも恐らく一筋縄では行かないでしょう。

 

他のライバルチームの追随もまた気になるところです。

 

 

【3.香川県大会】

そして、四国。

 

香川県でも香川秋季ドッジボール大会が開催されました。

 

結果は以下の通り。

 

優 勝: ゴールドモンキー
準優勝: 木太北部キッズ
3 位: 檀紙ゴッドイーグル
4 位: 白峰ドッジボールクラブ

 

ゴールドモンキーもまた全国大会に出場経験があります。

 

香川県は数多くのチームが全国大会に出場しているイメージが強いですね。

 

もし、ゴールドモンキーが全国大会を決めたらおよそ12年振りとなります。

 

香川県もまたこれからどのような動きになるかは分かりません!

 

 

【4.冷えてくるので】

さあ、ドッジボールはこの時期特に気をつけなければならないことがあります。

 

それは、指などの怪我です。

 

急に寒くなってくるので、練習前にはしっかりと指先を温めるようにしましょう。

 

また、ドッジボールで指先を怪我してしまうのはキャッチングフォームが乱れていることが多いです。

 

床とボールに挟まれて怪我をする場合もありますが、1番多いのは手から取りに行って指先にボールが当たってしまうことです。

 

しっかりとボールを体全体で受け止めるよう癖をつけてくださいね。

 

また、冷えてくると肩や肘のダメージが大きくなります。

 

練習する前は確実にウォーミングアップとストレッチを行うようにしましょう。

 

また、暇なときはこのようなチューブトレーニングで肩のインナーマッスルを鍛えることが大切です。

 

 

チューブトレーニングについて一通り書いた記事もまた紹介してみます。

www.yamatono.info

 

せっかくのドッジボール生活は、怪我したまま卒業することのないように気をつけていきましょうね!

 

 

【5.終わりに】

本日は、祝日に行われた大会の情報とこの時期心配な冬の怪我について書いていきました。

 

長引くような怪我をしないように、体のケアは十分に行ってくださいね!

 

というわけで今日の記事は以上です。

最後まで読んでいただきどうもありがとうございました!

 

スポンサーリンク