やまとの塾長の教室

これからの時代を生きるための教育と勉強

【教育】SNSを使うと迷惑をかける人

どーも、やまとのです。

 

神奈川県戸塚区で体長3.5mにも及ぶニシキヘビが逃げたということで騒然としています。

 

念のため住民は注意が必要ですね。

 

その出来事だけでも驚きですが、今回はSNSによって非常に嫌なツイートもあったので今後SNSを使われる学生に注意喚起をします。

 

 

1.SNSは皆んなが見るもの

f:id:yamatono11:20210507131827j:image

まず、絶対に押さえてほしいのがSNSは誰もが目にする媒体であるということです。

 

Twitterは少々画像や動画の投稿が緩い部分もあり、たまに不快な投稿を見かけることがあります。

 

今回もこの事件にかかる嫌な動画を目にしました。

一言でいえばグロ動画ですね。

 

こういう動画を簡単に投稿してしまう神経も考えられないですし、拡散する人も含めて許せません。

 

僕はまだそれなりに耐性がある方なので良かったですが、人によってはトラウマが植え付けられることもあります。

 

SNSでは不適切動画を投稿しないのがルールです。

 

ルールにあるからとかではなく、道徳的に考えて当たり前の話ですけどね。

 

 

2.不適切投稿をする人の特徴

f:id:yamatono11:20210507131901j:image

不適切な投稿を平気でしてしまう人は正直に言うと健常な精神状態にあるとはいえないでしょうね。

 

ぶっちゃけアスペルガー症候群やサイコパスといった症状があるかなと感じます。

 

もちろん、その症状を持つ人を責めるようなことはしませんよ?

 

しかし、SNSを通じて不快にさせるような投稿をするのは全世界の人々に迷惑をかけます。

 

電車でたまに精神に障害を持たれる方が乗ることもあります。

 

何もしない分にはいいですが、中には痴漢をするような人がいたとネット相談で見かけました。

 

文句を言った女性はなぜか「障害者を責めるなんて」と周りから怒られたようです。

 

いや、普通に考えておかしいですよね?

 

不快な思いをしたらハッキリと不快だというのは権利としてあるはずです。

 

不謹慎だとかいう人は結局道理を考えることができないんですよね。

 

いくらその人がそういった傾向にあったとしても、嫌なことは嫌ですし普通に迷惑です。

 

人様に迷惑がかからないよう保護するか、それができないのなら利用できないような対処は必要だと思います。

 

 

3.今後嫌な投稿を目にしたら

f:id:yamatono11:20210507131942j:image

もし、今後不快な投稿を見かけたらまずは

通報をしましょう。

 

ルールにそぐわない投稿は抹消しなければなりません。

 

SNSにも治安が必要で、こういう投稿が繰り返されたらそのSNSごと腐ります。

 

利用者も減る危険性がありますし、そのSNS自体が潰れることもゼロとは言い切れません。

 

そして、不快な投稿をする人は必ずブロックするようにしましょう。

 

これは自身の健康のためでもあります。

 

僕の場合はたとえ知り合いでも人道を踏み外すような人はブロックしています。

 

まあ、以前僕がいた業界の知り合いでしたが、何か道具のように利用されたのでブロックしました。

 

僕はもうその業界に携わるつもりはないので、今頃悪者扱いされているんでしょうけど。

 

人間の嫌な部分も垣間見えるのがSNSです。

 

あまりリア友とSNSでは繋がらない方が得策だと思いますね。

スポンサーリンク