やまとの教室

文武をともに記した学習帳

【勝機の印籠】ドッジボール!全国大会茨城県予選結果

どーも、青二才ヤマトノです!

 

全国大会都道府県予選の結果もここまで書き上げたぞ!という謎の感動が込み上げています。

 

本日は茨城県予選についてです!

 

これまで

  • バイオレンス国田

が全国制覇を果たしている茨城県。

 

今回はどのチームが全国出場をきめたのでしょうか?

 

 

【1.茨城県予選結果】

f:id:yamatono11:20210312150658p:image

茨城県予選を見事勝ち抜いたのは

水戸ビクトリーでした!

 

おめでとうございます!

 

水戸ビクトリーが初めて全国大会を決めたのは2012年夏

 

当時はバイオレンス国田が前年度に優勝したことで茨城県が2チーム全国に行けるようになり、県大会準優勝で見事全国出場を果たします。

 

初出場時は予選リーグで敗れてしまいましたが、その2年後は茨城県大会を優勝して全国に返り咲き!

 

予選リーグのリベンジを果たし、ベスト12という結果を残しました!

 

3度目の正直は栄光の全国頂上へ。

茨城県2チーム目となる全国制覇を果たすことはできるでしょうか!?

 

 

【2.サイドを使う戦法】

f:id:yamatono11:20210312162943j:image

公式ドッジボールの外野はサイドといって左右にそれぞれ縦8メートルの幅があります。

 

ここを駆使してくるチームも結構多いです。

 

特にリードされていると起死回生のサイドアタックに頼るチームは多くなりますね。

 

サイドを使う攻めのメリットは

  • 相手の陣形を崩す
  • 至近距離が生まれやすい
  • パスカットがされ難い

などといったメリットがあります。

 

ただし、誤ってサイドを使うと起死回生のアタックどころかみすみすボールを相手に渡してしまうといったプレーにも繋がりやすいのです。

 

そこをしっかりと見定めていかないと、戦術が分かっているチームであれば寧ろ不利な状況に立たされてしまうでしょう。

 

それがサイドの恐ろしさでもあります。

 

 

【3.どこに打ち込むか?】

サイドアタックを試すときは、その後ろに誰が構えているかを確認しなければなりません。

 

特段、至近距離でもないのにこの方向へ打ち過ぎていませんか?

f:id:yamatono11:20210312162854j:image

 

この方向はひらりと避けられてしまったらボールデッドで一発相手ボールです。

 

チームによってはかなりのヒントともなり得る(そこまでではないか?笑)話ですが、これを知っているのとそうでないのとでは雲泥の差があります。

 

なるべくカバーリングがいる方向へアタック打つように意識しましょう。

f:id:yamatono11:20210312162910j:image

 

絶対に当てられる状況であるならば話は別ですが、ラインを下げられたら打つ方向を変えるのは手かなと思います。

 

ボールデッドはチームの士気もガクッと落ちてしまいますからね。

 

その辺りも冷静に判断できるようになると余分なボールロスは減らせるようになります。

 

上手なサイドアタックはもはや一撃必殺です。

 

ただし、無鉄砲な使い方をすると一撃陥落という不思議なゾーンだなと感じます。

スポンサーリンク