やまとの塾長の教室

これからの時代を生きるための教育と勉強

【勉強】SNSの詐欺。人生をパーにしない方法

どーも、やまとのです。

 

何度も繰り返し書いていることかもしれませんが、より多くの人に伝わるよう書き続けます!

 

SNSと詐欺について!

あなたは被害者だけではなく、加害者になるリスクも孕んでいるのです。

 

絶対に悪の言葉に惑わされないようにしましょう。

 

 

1.TwitterのDMは無視しろ

f:id:yamatono11:20210514170132j:image

まず、TwitterとSNSを特定しちゃいましたが、結構詐欺を働く連中は跡を立た

 

Twitterにはダイレクトメッセージ(DM)という機能がありますが、ここに悪質なメッセージが頻繁に届きます。

 

『やまとのさん!私はネットビジネスで月ウン十万稼ぐ○○です。この度はフォローありがとうございます!』

 

と書いている下に

『やまとのさんはネットを使って稼ぐことに興味はあるのですか?』とひとこと。

 

い〜や、ワシの固定ツイート見ろや!

WEBサイト運営の個人事業主だと書いているじゃろい!

 

こんな感じでDMに来るメッセージは機械打ち込みマニュアルが多いです。

 

もう何十人にも同じようなメッセージ送っているので当たり障りのないことしか書けないんですね。

 

最近は母子家庭ビンボー育ちを掲げるアカウントが大量発生していますね。

イナゴの大群が押し寄せているかのように。

 

試しに2人ほどフォローしましたが、全く同じテイストの文章で笑っちゃいました。

 

TwitterのDMは無視がちょうどいいですからね。

 

 

2.詐欺の受け子に注意

f:id:yamatono11:20210514165643j:image

これはSNSが流行り出す前、掲示板全盛期の頃にも既に問題となっていましたが、詐欺師によるアプローチがまだまだ多いです。

 

詐欺の受け子に注意とタイトルで書きましたが、このケースは加害者になるパターンを主に想定しています。

 

【短時間で稼げるアルバイトをやってみませんか?】

といういかにもな文言を掲げていますが、お金に苦しむ学生は判断が鈍るようです。

 

おまけに今はコロナ禍でバイトの収入もなかなか不安定でしょう。

この1年、詐欺で逮捕される学生をかなりニュースで見てきました。

 

受け子とさっきから僕は書いていますが、どういう意味だと思いますか?

 

詐欺師にはそれぞれ役割があります。

まずは、リーダーがトップに君臨し、その下で

  • 指示役
  • リクルーター
  • かけ子

などを担う部下らが各々の悪行に取り組みます。

 

指示役は一般的な会社でいう係長的ポジション。

 

リクルーターは受け子を募集するためにSNS等を使って呼びかけます。詐欺に加担する学生がはじめに出会うメンバーですね。

 

そして、かけ子は言葉の通り電話で高齢者を中心にビビらせる役割です。

警察や銀行員を装って電話してくるので、誤っても銀行カードの暗証番号は絶対に教えないで下さい。

そんな情報を聞く人なんていませんから。

 

 

受け子はどういう役割か?

f:id:yamatono11:20210514165937p:image

受け子の役割は実際にお金を騙し取る相手の家へ向かい、警察や銀行員になりすましてカードを諸々回収します。

 

偽物の警察手帳を用意するなどと抜かりないので、そんな人物が来たらまずは怪しんでください。

 

そもそも家へ来る前に断ち切らなければならないのですが。

住所を教えてしまうと『強盗殺人』に切り替わる危険がありますからね。

2年前に事件があったかと記憶しています。

 

学生は唯一正体を晒して訪問するため、当然ですが逮捕される確率は最も高いです。

 

しかし、受け子が逮捕されるのは詐欺師からすれば日常茶飯事も同然。

あっけなくトカゲの尻尾切りに遭い、民事賠償は学生が全て負担する羽目になります。

 

まあ、利用されていたとはいえ、悪行を働いていたことには変わらないので当然の対応だとは思いますがね。

 

学生生活もオジャン。

将来の道も大幅に狭められ。

人生においてとてつもないハンデを背負います。

 

何よりも、あなたたちの行動によって涙を流す被害者が今もたくさんいます。

学生であるならば、その辺りも理解できるようになりましょう。

 

 

3.悪い大人に騙されないように

悪い大人に騙されることを防ぐためには、

「美味しい話に食いつかない」精神が必要です。

 

前澤社長の真似をしてお金配りしている人がたくさんいますが、それは魚釣りでいう餌にしかすぎません。

 

ワームに齧り付くブラックバスみたいなものです。

 

美味い話に釣られないのは、スマホやSNSを利用する上での基本中の基本ですからね!

 

そして、心に余裕を持ちましょう。

仕事がないと受け子は口々にいいますが、雇ってもらえないのなら自ら作り出せばいいのです。

f:id:yamatono11:20210514170031j:image

 

今はクラウドソーシングも発達していて自分の特技に合わせて仕事ができる時代ですよ。

 

文章を書けば1つの記事で3,000円ほど貰える案件もあります。

 

そこで時間と費用を稼ぎつつ、ブログやYouTubeにて情報発信していくのもれっきとした仕事です。

 

必ずしも組織に属する時代はとうの昔に過ぎました。

 

手を汚すくらいなら、少しでも真っ当な挑戦を続けた方が人生イージーモードになりますよ。

 

 

4.まとめ

今回の記事をまとめていきますと

  • Twitterで詐欺の話を持ちかける人が未だ多く存在する
  • 詐欺の受け子には絶対にならないように
  • 美味しい話は全部ウソ
  • 仕事なんか1人でも稼げるもの

となりますかね。

 

もうスマホのメモ帳機能にでも書き込みまくってください!

 

首絞める必要なんかありませんからね!

スポンサーリンク