青二才ヤマトノの学習帳

ドッジボールは最高のスポーツ

日本三景松島スーパーカップ、エントリー開始!

どーも、青二才ヤマトノです!

今回はワクワクする朗報をお届けしようかなと思います。

 

最近、各地でドッジボールの大会が復活しつつあります。

 

非常に嬉しいことですし、やはり立ち止まっているだけでは何も変わらないと日々考えていたので、こういう取り組みは全力で応援していきたいです。

 

そして、以前もお知らせしましたが、宮城県も1つ大会が開催される予定で、そのエントリーが開始されました。

 

◉目次

 

 

【1.宮城のビッグ大会】

f:id:yamatono11:20201017170809j:image

宮城県にはドッジボールでたくさんの素晴らしい大会がありますが、今回エントリーをスタートした日本三景松島スーパーカップはその中でも大いに盛り上がる大会です。

 

詳しい内容はこちらの記事を参照してください。

www.yamatono.info

 

ものすごく嬉しいことですし、これを機にドッジボールの勢いをまた上げて欲しいなと思います。

 

体育館も広くてカッコいいですし、かなり良い思い出になるでしょう。

 

そのくらい、参加する価値のある大会だと僕は感じています。

 

昨年、実は僕も観戦しに日本三景松島スーパーカップの会場へ訪れました。

 

実は宮城県ドッジボール協会のFacebookも僕の手で更新させていただきました!

 

オフィシャルなので文章には気をつけましたが、それでも好き勝手書くのを許していただきありがとうございます。

 

昨年の大会の様子を次にまとめてみます。

 

 

【2.昨年の会場では】

f:id:yamatono11:20201017170948j:image

昨年の日本三景松島スーパーカップは、確か速報をひたすら打っていたと思います。

 

茨城県からも何チームか出場していたので、Twitterで繋がっている方にお届けできるようひたすらスコアを書いていました。

 

上限に達することは基本的に無いのですが、あの頃はTwitterを本気でやっていなかったので、凍結しないかどうか不安になりながら更新していましたね笑

 

途中で父まで会場に訪れて、久々の親子で試合を分析していました。意外と一緒に観戦しながら分析したのは3年ぶりぐらいだったのかな?

 

意外と勘違いする方も多いですが、僕は基本的に単独行動ですからね。

 

言うほど仲良しこよしなわけでもないですから笑

 

大会によっては、お互い来ることを知らずに父とバッタリ遭遇することもあります。

 

そんなこんなで楽しくもあり、意外と忙しくもあった大会でしたね。

 

ただ、その大会の数ヶ月前に、伝説の速報師さん掲示板『ドッジやろうぜ!』管理人さんと一緒に全国大会の速報をさせていただきましたので、ある程度のコツを生かすことができました!

 

全国大会では本当にお世話になりました!

また機会がありましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

【3.怒涛の決勝戦】

f:id:yamatono11:20201017171445j:plain



昨年の大会は決勝戦がかなり印象に残りました。

 

山形県の松原エンデバーズEXと茨城県の浜田フェニックスの決勝戦。

 

こちらの決勝戦は3セットとも壮絶なアタックの打ち合いでしたね。

 

松原エンデバーズEXは基本的に3枚の長身アタッカーがパス回しを綺麗に回します。

 

外野の采配が上手で、パワーある内野の2枚アタッカーが生きているなという印象を受けました。

 

対する浜田フェニックスは聞くところによると5年生中心のチームであるとのこと。

 

お互いの闘志がヒートアップしていき、試合は何とフルセットまで持ち込みました。(昨年のこの大会の決勝戦は5分を3回行う)

 

最終的には、松原エンデバーズEXが優勝して、大会は幕を閉じました。

 

どちらもアタックを投げ切る体力が凄かったなと思います。多分、僕が見てきた中でも最もアタックが決まっていた試合じゃないですかね。

 

 

【4.〆切は10月末まで!】

と僕がここで告知するのも全くもっておかしいことではあるのですが、宮城県ドッジボール協会の掲示板を確認したところ、エントリーは10月31日〆切だそうです。

 

今年はなかなかドッジボールの大会が開催できなかったので、ぜひとも参加を前向きに検討してみてください!

 

ちなみに、僕は今回観戦をする予定は今のところありません。

 

ですので、今年は速報できないです。

僕もお家で結果を楽しみに待っていたいと思います。

 

なんやかんや今年が1番いろいろな試みをしているのにもかかわらず、下手をするとひと大会も行けないんじゃないかという疑惑…。

 

会場にも顔を出せて、尚且つこちらでもどんどんアピールしてとやっていくのがベストなんですけどね笑

 

というわけで、今回の記事は以上ですが、ここで告知を2つさせてください!

 

 

〜告知〜 その1

10月18日(日)にYouTubeでドッジボールの試合をアップロードします。

www.youtube.com

 

今回の動画は2005年春と今から15年も前に行われた春の全国大会愛知県予選の試合を投稿してみます。

 

愛知県といえば、超名門揃いの強豪県ですが、そのレベルの高さをひしひしと感じさせられます。

 

未だに50チームぐらいありましたよね?(確か…)

 

愛知県を突破するのは本当に至難の業ですし、少なからず運要素も大きく響くだろうなと感じます。

 

だからこそ、レベルの高い県として注目が集まるんですけどね。

 

そんなわけで、是非とも確認をしてみてください!(以下のチャンネルで投稿します!)

 

 

〜告知〜 その2

僕が手掛けているnoteの超大作第2弾を公開しました!

 

今回の内容は「失敗しないための恋愛」です。

 

パートナーの選び方恋愛から事件に発展するケース恋愛を楽しむコツなどをどしどし紹介しています。

 

これから恋愛をする人もそうですが、今現在で悩みを抱えている人にとっても解決のヒントがあると思います。

 

リンクはコチラです↓ 

note.com

 

なお、note第1作である「幸せの本質を考える」も一緒に紹介します。

 

こちらは、幸せについてあらゆる学問を通して理解するという内容になっています。

 

今、凄く不幸だなと感じている方は、身近にある幸せに気づいていないだけかもしれません。

 

一気に幸せへ結びつけるための考え方を養うnoteとなります。

 

そのリンクはコチラです↓

note.com

 

是非とも、確認してみてください!

noteでは比較的安価で販売しています。

 

本日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございました!