青二才ヤマトノの学習帳

文武をともに記した学習帳

うつくしまウィンターカップ!東北ドッジボール

どーも、青二才ヤマトノです!

 

本日は公式ドッジボールの大会であるうつくしまウィンターカップについて紹介していきます。

 

福島県の代表的なドッジボール大会だと思います。

 

本当に良い収穫が得られる大会ですね。 

 

 

【1.大会結果】

f:id:yamatono11:20201215103317j:image

大会結果は以下の通りとなりました。

 

優 勝: TRY-PAC
準優勝: Aoiトップガン
3 位: 原小ファイターズ
4 位: ブルースターキング

 

宮城県のチームと福島県のチームが2:2で入賞しましたね!

 

優勝したのは宮城県のTRY-PACでした。

 

ここ数大会では優勝を逃したものの、12月に入ってしっかりと取り返してきましたね。

 

後は本番の全国大会予選でどこまで調整できるかなので、過去の大会は特に気にする必要はありません。

 

今回は良いところで優勝できたんじゃないかなと思います。

 

決勝戦はスコアを見ても流れをどこかのタイミングで持っていったのかなと感じました。

 

準優勝が福島県のAoiトップガンですね。

 

我々の代の杉小キャイーンブラザーズ(僕が所属していたチーム)は、東北大会でAoiトップガンに敗退しました。

 

古くからしっかりと安定して強いチームだと思います。

 

原小ファイターズはAoiトップガンに敗れたものの3位決定戦で勝利の感覚を掴んだ状態で終われたのは良かったと思います。

 

今年はこの状況なので、宮城県と福島県のみのチームが参加する大会でした。

 

従来のように、関東との交流が今後はできるようになれば良いのですけどね。

 

 

【2.体調管理大事!】

f:id:yamatono11:20201215103433j:image

先はまだ何とも言えないですが、これまでと同様に大会が行われるであれば12月は非常に大切な時期です。

 

2014年、宮城県のドッジボール大会、ライオンズカップの前日にインフルエンザが猛威を奮ったのを今でも忘れません。

 

当時は塩二小ソニックのコーチをしていて、監督不在で僕がやらなければならない中の大会でした。(監督は仕事で参加できず)

 

選手のほとんどがインフルエンザにかかってお休み。

 

怖がる下級生に頼み込んで試合に出てもらいました笑

 

ただ、選手は頑張ってくれて、結果的に負けたものの凄く収穫のある大会となりました。

 

背水の陣ではないですけど、6年生の殆どが不在という状況が選手たちの力を引き上げたのかもしれません。

 

ベスト8をかけた試合でキャイーンブラザーズと対決。

 

ええ、僕にとっては母校のようなチームにあたるので、しっかりと教えてもらっていたコーチと直接対決しました笑

 

しかし、この時から僕も体調がちょっとおかしくなります。

 

頭はボーッとするわ、寒気するわ、フラフラするわ…

 

兎にも角にも最低限のミーティングだけをして、後は選手たちに全てを任せる形に。

 

すると、格上チーム相手に見事喰らい付き、途中まではリードしているという展開になりました。

 

このまま逃げ切れるかと思ったものの、最後の最後に逆転されて惜しくも敗退。

 

ただ、今までで1番の出来だった試合に保護者も大盛り上がり!

 

本当は僕も熱く迎えてあげたかったのですが、敢えなく僕のHPは尽きかけていました。

 

帰り道も早く家に着かないかなと泣きたくなるくらい辛かったですね。

 

チームの送迎をバスにしたのは正解でした笑

 

家に帰ったら39.4℃という久々の高記録を達成しました。

 

体調管理大事ですよ。本当に。

 

 

【3.手洗いうがい食生活】

f:id:yamatono11:20201215103713j:image

この状況なので皆さんやっていると思いますが、まずは手洗いうがい消毒はしっかりと行いましょう。

 

そして、免疫力を上げるためにも、バランスの良い食生活を心がけてください。

 

後は、睡眠時間も大事です。

 

しっかりと寝て、疲労回復に努めることが大切ですね。

 

それと、これは僕が上記の例で体調を崩した際、大学の友達からヨーグルトを食べると良いよと教わりました。

 

藁にもすがる思いでヨーグルトを食べると、3日間の高熱がみるみる下がっていったんですね。

 

なぜ、ヨーグルトがこんなに効果あるの?と疑問になったのですが、ヨーグルトは善玉菌が多く含まれる他、腸を活発化してくれることが要因みたいでした。

 

もし、高熱が酷い時には、食後にでもヨーグルトを食べておくといいでしょう。

 

ただ、僕は医者ではないので、薬との兼ね合いからもしかすると食べてはいけないタイミングがあるかもしれません。

 

世間一般的にヨーグルトは風邪に効くという紹介だと思ってください。

 

風邪の対策をしっかりと行って、残りのドッジボール生活を十分楽しんでいきましょう!

 

 

スポンサーリンク