「やまとの」教室

【学ぶ・感じる・考える】

【猛虎快進撃】ドッジボール!全国大会千葉県予選

どーも、青二才ヤマトノです!

 

何とかギリギリ間に合うかという都道府県予選記事!

 

本日は千葉県予選についてまとめていきます。

 

どのチームが代表の座を掴んだのでしょうか?

 

 

【1.千葉県予選結果】

f:id:yamatono11:20210316212116p:image

千葉県の代表となったのは

わかまつTIGERSでした!

 

おめでとうございます!

 

千葉県は緊急事態宣言の影響によって大会は開催されず、抽選によって全国出場チームを決めるという形となりました。

 

そして、奇しくも前年度の春に千葉県予選を優勝して全国に進む予定だったわかまつTIGERSが選ばれます。

 

わかまつTIGERSが初めて全国大会に出場したのは2015年春。

 

予選リーグで敗れた初出場時から3年半後。

 

初めての夏の舞台で快進撃を遂げ、ベスト8という結果を残します。

 

延長戦の末に閉ざされた準決勝の舞台。

次こそはと半年後の春も出場しますが、前述の通り全国大会が中止となってしまいました。

 

女神が微笑んだ2021年春。

きっと、「リベンジをしなさい」という思し召しでしょう。

更なる快進撃となるか!?

 

 

【2.好きな応援】

f:id:yamatono11:20210316212009j:image

今日は個人的な感想を述べます。

 

今は大会でギャラリーからの声出しもできない状況だと伺いましたが(大会によって異なる?)、各チームの応援合戦もドッジボールの醍醐味だと思います。

 

特に決勝戦まで行くと応援はしっかりと聞こえるのでテンションが上がりますね。

 

応援で多いのは、

「いけいけ○○!ゴーゴー○○!おせおせ○○!」といったフレーズですかね?

 

僕個人的な感想を言うと、応援は至ってシンプルな方がかっこいいなと感じています。

 

その中でもサザン'97の応援は初めて聞いた時に衝撃を受けました。(2005年春の映像)

 

「いけいけサザン!おせおせサザン!サザン!サザン!」

 

団長の言葉に合わせていくのですが、映像だと団長の声は聞こえないので、「サザン!サザン!」が三拍目でやってくるという独特なリズムを生みます。

 

これはとても画期的な発明ですね。

 

 

【3.応援団長もいいな】

f:id:yamatono11:20210316211931j:image

もし、今後どこかでチームに携わることがあったら冗談抜きで応援団長になるのもいいなと考えています。

 

ギャラリーが映えると試合の見え方もまた変わりますからね。

 

選手達の士気を上げるような応援を考えるのもまた楽しそうです。

 

無事に今の状況が落ち着いて、気兼ねなく応援できるような環境に戻ってほしいなと心から思います。