やまとの教室

文武をともに記した学習帳

ドッジボール!春の全国大会各予選まとめ

どーも、青二才ヤマトノです!

 

本日は令和3年3月28日に行われた小学生ドッジボール春の全国大会の都道府県予選についてまとめたnoteを紹介しようかなと思います。

 

 

【1.都道府県記事】

f:id:yamatono11:20210401134835p:image

前々年度あたりからドッジボール都道府県予選にかかる情報提供をブログで行っていました。

 

今回はこのはてなブログで都道府県予選や協会推薦を乗り越えて全国に出場したチームを紹介しました。

 

例年よりも都道府県予選の開催時期が遅く、無事に書き終えるかが不安でしたが、何とか完結させてホッとしています。

 

誰に頼まれたわけでもなく自分が勝手にやっているだけなのですが、このシリーズ書き終えた後の全国大会を見るのがとても最高です。

 

今回の大会は残念ながら現地観戦ができませんでしたが、世の中が落ち着いた頃には現地観戦に復帰できることを切に願います。

 

さて、その都道府県予選記事を探してみたいという方もいるでしょう。

 

しかし、私はドッジボール以外にも記事を書いているため、探すのは煩わしく思うかもしれません。

 

そんな方のために朗報ではありませんが、記事をまとめたマガジンを作成したので紹介します!

 

 

【2.マガジンはこちら】

そのマガジンとはnoteで作成したものです。

 

このマガジンに地方ごとまとめて都道府県予選記事を収録してみました!

note.com

 

これでだいぶ探しやすくなるかなと思います。

 

スマートフォンでサイトのお気に入り登録をしてもらえればマガジンをいつでも読むことができるはずです。

 

方法(Safariの場合)はこのページにアクセスしてスマホ画面の真ん中下辺りにある

f:id:yamatono11:20210331212401j:image

ボタンをタップしましょう。

 

すると

f:id:yamatono11:20210331212614j:image

このような項目が現れるのでお気に入り追加をすればSafariのホーム画面に僕のマガジンが現れるはずです。

 

この他にも、noteには『フォロー』というボタンがあります。

 

これを利用するのも1つの手といえるでしょう。(ただ、フォローに関してはもしかするとログインできる人じゃなければできないかもしれないので、お気に入り追加の方が確実かもしれないです。)

 

↑4月1日19:13に確認しましたが、やはり『フォロー』機能は会員登録しないと使えないみたいです!

 

会員登録面倒くさいなという方はお気に入り追加が1番確実かもしれません!

 

 

【3.ドッジボールPVについて】

また、ドッジボール全国大会開催に先立ってPVを作成してみました。

 

これも同マガジンに収録してみようかなと思います。

 

ドッジボールPVについてはこれからも同じように作成するかどうかが今のところ未定です。

 

僕自身、以前からニコニコ動画等を中心に作曲活動を行っていましたが、100曲達成という当初の目標をクリアしたので当面の間は作曲活動を休止することにしました。

 

今はYouTubeのサブ垢でコツコツとこれまで作った曲を投稿しています。

youtube.com

 

PVを作ることは楽しいのですが、今作や前作よりかは質が落ちる可能性もあるので、全国大会用の曲は今後も作るかどうかをしばらく考えさせていただければなと思います。

 

今作もチーム名を一部間違えてしまうというミスをやらかしましたが、たくさんの皆様に見ていただいてとても嬉しかったです!

 

本当にありがとうございました!

 

 

【4.マガジンの告知】

マガジンについてですが、4月2日に僕のTwitterアカウントの固定ツイートに表示させます。

 

Twitterのアカウントはこちらです。

青二才ヤマトノ@ブログ (@springboksrose) | Twitter

 

正直、このアカウントは完全にドッジボールのことしか呟かないというものではないのですが、ブログの告知もこちらで行っているのでぜひフォロー等をお願いします。

 

一応予定では4月17日(土)まで固定ツイートとしてマガジンのリンクを貼らせていただきます!

 

もし、マガジンを登録し忘れた場合はTwitter等で教えていただければいつでもリンクをお教えします。

 

ドッジボールは子どもたちにとって一生語れる素敵な思い出になるでしょう。

 

永遠に残っているという保証はありませんが、できるだけ永く残したいなと思うので、いつでも思い出を振り返ってみてください!

スポンサーリンク