青二才ヤマトノの学習帳

ドッジボールは最高のスポーツ

ゴシップニュースを舐めたらアカン

どーも、青二才ヤマトノです。

今日はニュースの見方について紹介します。

 

皆さんはゴシップニュースをご覧になりますか?

 

簡単に言えば芸能人の不倫とか騒動などを中心に報道しているニュースです。

 

イメージとしては裏でコソコソ情報を収集して弱みを握ってテレビに流すという汚い印象がありますよね。

 

中にはゴシップニュースを見るのはロクでもないと全否定する方もいます。

 

ただ、こういったニュースでも全く役に立たないことはありません。

 

今日はゴシップニュースでも勉強できる理由について紹介します。

f:id:yamatono11:20200708161456j:image

 

◉目次 

 

 

【1.ゴシップは登竜門】

皆さんは社会人になるとニュースを見て情勢を気にすることでしょう。

 

ですが、ニュースを見るときはきちんと訓練をしておかないと真意を捉えることができません。

 

ニュースはテレビに映し出されている表側より、その裏に隠れた真実を自分なりに考えることが大切なのです。

 

とはいっても、急に政治や国際問題について考えろと言われても難しいですよね。

 

そこでまずは、テレビが好きな人ならまず食いつきやすいゴシップニュースで練習するという方法があるのです。

 

特にゴシップニュースの場合は善悪をはっきり区別して報道するよう仕向けますから、その極端さもにじみ出ていて裏側は想像しやすくなっております。

 

例えば、前回僕もブログで紹介しましたが、木下優樹菜さんとフジモンさんの離婚で偽装離婚の疑いがかけられました。

www.yamatono.info

 

ここで何も考えなければ、同じマンションに住んでいるというだけで偽装離婚だと断定づけてしまいます。

 

ただし、よくよく考えてみれば離婚して近所に住むことも同じマンションで部屋を別にして住むこともありますし、そもそも芸能界で2人とも売れっ子だったので暫くは経済的に困ることもありませんよね。

 

となれば、借金逃れの財産隠しや母子手当を狙ったこととも考え難いです。

 

万が一、そういった意図があったとしても、同じマンションに住んでいるだけという情報では違法性も何もありません。

 

この裏を考えるという技術は頭を使いますし、いろんな知識が身につきます。

 

これをマスターすれば、分析力を蓄えることができ、結果的に仕事にも役立つかもしれません。

 

 

【2.裏を読むには】

ニュースの裏を読む上でまず押さえないといけないのは、感情に流されないということです。

 

感情に流されてしまうと冷静さを失いますからね。

 

理路整然と考えをまとめるには決して感情に振り回されてはいけません。

 

さらに、感情に振り回される要因として考えられるのが人の好き嫌いです。

 

好きか嫌いかで人を判断するのは、管理職の立場からいったら問題ですよね。

 

ただし、それはゴシップニュースにおいて芸能人の好き嫌いで叩いている人も本質は変わりません。

 

本質が変わらないということは、根っこの部分は人を好き嫌いで判断するクセがあるということ。

f:id:yamatono11:20200708161524j:image

 

つまり、ゆくゆくはメッキが剥がれてしまい、嫌なクセが露わになってしまうなんてこともあります。

 

性根を変えるのなら、脳を鍛えて思考力を研ぎ澄ますことが大切になります。

 

そして、裏を読む上で大切な行動はデータの裏取りです。

 

コメンテーターなんかも感情を押し付けた喋る人が多いですが、全く根拠のないようなことをペラペラと喋る印象があります。

 

そういう有名人よりも少しでもいいからデータを提示して語る人の方が何倍も賢いです。

 

ゴシップニュースの場合はデータ取りがさほど難しくありません。

 

経済や政治、法律となるとかなり専門的な知識が必要になりますが、ゴシップニュースレベルだとあっさり調べるだけでも本質は見えてきます。

 

さらに言えば、自分の生活を振り返るだけでもしっかりと紐付けになるような根拠を見つけることができるはずです。

 

雇用関係とか契約とかね。

 

裏を読む取っ掛かりはそこまで難しいものではなく、冷静な感情と裏取りの努力だけでも大きく変わってくるのです。

 

 

【3.まとめ】

今日はニュースの見方を紹介するとともに、世間から避けられやすいゴシップニュースの長所についても紹介していきました。

 

ここでは、ゴシップニュースでも勉強の練習になると書きましたが、もちろんどっぷり浸かるだけではいけません。

 

ゴシップニュースで粗方ニュースを見て自分の考えをまとめることができたら、少しずつ難しいニュースにチャレンジしていくことが大切です。 

 

ゴシップニュースはあくまでニュース嫌いの方が馴染みやすいという点で優れているという話ですからね。

 

大半の方がニュースを見るだけで、自分なりに考えようとしないなと感じます。

 

Yahoo!ニュースなどのコメントを見る限りだと結構トンチンカンな意見も多いです。

 

きちんとデータを持ってきて意見するのなら良いのですが。

 

知識そのものが間違えているパターンがヤフコメには多く見受けられます。

 

選挙のニュースを見ると公職選挙法に抵触するようなコメントばかりですからね。

 

そうならないように、常日頃からニュースを見て学ぶ姿勢が大事になります。

 

是非ともまずはゴシップニュースで練習してみてください!

 

というわけで今日の記事は以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました!