青二才ヤマトノの学習帳

ドッジボールは最高のスポーツ

またか、誹謗中傷

f:id:yamatono11:20200530110853j:plain

 

お笑い芸人のアンジャッシュ渡部さんの

不倫報道がやはり世間を騒がせる結果となりました。

 

私が恐らく人生で初めてお笑い芸人のネタでゲラゲラ笑ったのが、アンジャッシュのネタでした。

 

オンエアバトルという番組で披露した『桃太郎』のネタですね。

 

そこから僕はお笑い番組にどっぷり浸かるようになったので、いろいろな意味で人生に影響を与えたコンビと言っても差し支えありません。

 

佐々木希さんという男女問わず大人気の女性と結婚。

 

正直、羨ましいなと思ったこともありました。

 

家に帰れば、佐々木希さんに

「お帰りなさい!」と言われるんですからね。

 

幸せこの上ないと僕は思います。

 

佐々木希さんからすればショックだとは思いますが、今後のことはその家庭にしか決められないことです。

 

僕は、いつものように不倫についてはとやかく言わないようにします。

 

僕が叱る権利も無いですし、今後のことをああだこうだと言えるわけないですからね。

 

ですが、今回ひとつだけ

ちーがーうーだーろー!!と思うことはありました。

 

今日言いたいことは1つしかないので、

でっかく色つきで書きます!

 

 

◉目次

 

 

 

【1.犯人探しをするな!】

f:id:yamatono11:20200611175408j:image

今のところ、報道で伝えられているのは複数の女性と関係があったということでした。

 

その報道に対して過剰に反応したのか分かりませんが、全く関係のない方に対して叩いてくる人がいるとのことでした。

 

これは既に報道されていることですので、粗方事実なのでしょう。

 

こういった報道がなされると、必ず探偵さんが現れるんですよね。

 

じっちゃんの名にかけて真実はいつも一つと言わんばかりに。

 

これまで何度も全く無関係の人が叩かれてしまうという出来事がありました。

 

今回証言していた女性も朝起きたらメッセージが来ていたそうで。

 

※一応、ニュース元のリンクを貼っておきます。

https://www.chunichi.co.jp/article/70937?rct=entertainment

 

もういい加減学びましょう。

仮にそうであったとしても、皆んなにとっては関係のないことです。

他人を叩く行為がおかしいのでね。

自己防衛ならともかく、これでは単なる自己満足です。

 

後、言っておきますが名誉毀損罪は事実でも成立します。

 

刑法230条第1項

公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

 

事実の有無にかかわらず」ときちんと書いてありますからね。

 

正義の鉄槌を振りかざすのは法です。

 

それを依頼するかどうかも佐々木希さんの判断です。

 

さらに、アンジャッシュ渡部さんに対して必要以上に叩く人も同様に名誉毀損で訴えられる可能性もあるのでくれぐれもご注意を。

 

最近、名探偵コナンを公式チャンネルから見させていただいているのですが、佐藤刑事の名言が考えさせられますね。

 

正義という言葉は振りかざすものではなくて、そっと胸に秘めておくもの。

 

まさしくその通りだなと思います。

世界で情報が共有され、誰もが主張をアピールできるようになった今だからこそ、正義を濫用しないように気をつけたいところですね。

 

 

【2.終わりに】

今日は簡潔に記事を書きましたが、メッセージ性はかなり強いと思います。

 

いくら問題となっても、未だに続いてしまう誹謗中傷。

 

おまけに全く関係のない人まで非難の対象になってしまうという悪しき風習は途絶えることを知りません。

 

不倫問題は当事者間の問題です。

 

外野がとやかく言うことではありません。

 

自分は正義のつもりでも、ありがた迷惑以外の何物でもないということをそろそろ学びましょう。