青二才ヤマトノの学習帳

法律とスポーツが生み出す「秩序」

学力は本当に学校で培われるか?

f:id:yamatono11:20200514105222j:image

昨日、この内容をTwitterで呟きました。

 

[『学力』を取り戻す…

何かシックリ来ないのよね。

学校を再開させたところで勉強ってどれほど効果はあるのかな。

学力を取り戻すと言えるほど、学校の授業が役に立っていると豪語できる先生はどのくらいいるんだろう?

危機感覚えている家庭は既に行動してる。
家庭教育の真価も問われる。]

 

すると、その日に何とお笑い芸人の

ロザンが自身のYouTubeチャンネルで同様の話題を出していました。

リンク:https://youtu.be/O2xeCN96f1c 

 

今日は僕のツイートの真意と合わせて紹介してみたいと思います!

 

◉目次

 

 

【1.呟いた理由】

まず、なぜこのようなツイートをしたのかというと、あるニュースを疑問に思ったからです。

 

それは、学校を再開してくれないと学力に不安を感じるというものでした。

 

大阪府の吉村知事も自身が受験生だったら不安になるみたいなことを言っていましたが、

果たして本当にそうでしょうか?

 

学力を取り戻すって本当に学校再開したからといって達成できるのか?

 

僕は半分も居ないと考えます。

 

ママタレとかも学校再開に言及していますが、これについてはロザンのお二人方と以下の点で同意見です。

 

本当に学校で勉強してますか?

 

 

さらに、僕のツイートでは『学力を取り戻すほどの授業ができると豪語できる先生はどのくらいいるのか』というニュアンスで呟きました。

 

これは、別に先生の力を皮肉っているわけではありません。

 

ツイートだと文字数制限でどうしても行間を読んでもらうしか無いのですが、授業はそもそも先生と生徒が居て成り立つ物です。

 

先生がいくら凄腕でも、生徒にやる気が無ければ授業の内容が頭に残らないんですよね。

 

もちろん、本当に危機感を感じている生徒もいます。

 

そういう生徒は、きちんと自分から動いて情報を集めますよ。

 

学校は基本、勉強できる範囲が限られています。

 

今はフリーなので、勉強を進ませるスピードだって、教科だって自分で選び放題じゃないですか。

 

普段の授業でやってしまうと必ず怒られる、

内職とかも気にする必要ないんですよ。

 

ネットを見ていると、どうやら教科書とかは届いているみたいですし。

 

仮に届いていなくとも、ググればすぐに習う内容とか調べられます。

 

何なら、そこには演習問題とかもついているので、教科書よりよっぽど勉強になりますよ。

 

不安だ不安だと漏らす前に、

まずは現状打破ですよ。

 

というわけで次のチャプターで

現状打破のコツについてみていきます!

 

 

【2.現状打破のコツ】

学校の休みが続いて、学力に不安を感じているのであれば、現状打破をまずは行いましょう。

 

念のため、現状打破とは今の状況を良い方向に持っていくことを指します。

 

ただ、大切なことはたった1つです。

言い訳しない

これに尽きます。

 

地域差があるとはいえ、今置かれている状況は基本的にどこの家庭も同じです。

 

違うところは、心構えだと考えます。

 

僕は教員免許も取り、公務員試験も受かり、勉強中は地域ボランティア活動に専念しつつも、大学のGPAは3.4を維持していました。

 

これをどう取るかは個人個人で変わるところですけどね。

ですが、僕は大学入試に失敗しています。

 

この経験から、足りなかったのは、

心構えだとずっと反省しておりました。

 

今は司法試験合格を目指しつつも、新たなビジネスを展開させたいというところで、また一つ進路を変えましたが、この道を歩むとき決して言い訳しないようにと自分に投げかけています。

 

本当に危機感を感じているのならば、まずは今の状況を受け入れることから始まります。

 

その上であらゆる手段を使って勉強していくといいでしょう。

 

単純な英単語だけなら、アプリ1つで英検準2・2級レベルの単語をおよそ3000語は勉強することができます。

f:id:yamatono11:20200514115251p:image

 

教科書の内容も膨大な資料がインターネットに転がっています。

 

普段の授業でインターネットから深く調べることはできないですよね。

 

勉強方法だって学校の授業より遥かに幅広くできるわけです。

 

だから、単純な学力をもって、

テレビで文句しか言わないママタレさんは十分に気をつけてください。

 

逆に子どもがどのくらい、勉強に力を入れているかを知るチャンスですけどね!

 

 

【3.まとめ】

今日は、学力と学校について見ていきました。

 

学力の不安をすべて学校のせいにしてはいけません。

 

学力はあくまで自身の意識次第ですから。

 

今日の重要部分をまとめると、

  • 学校があれば学力が戻ると安易に考えない
  • 学力に不安を感じるのなら現状打破
  • 現状打破のコツは言い訳せず、あらゆる手段に頼るということ

の3点になります。

 

とはいえ、友達にも会いたいですし、行事とかもやりたいですよね。

 

そのためには、このお休み期間で衛生管理を1人1人が心がけていきましょう!

 

三密は避ける!

手洗いうがいをする!

外出るときはマスクする!

 

そして、意外と忘れがちですが、

しっかりと食事・運動・睡眠は守ってください!

 

今日の話は以上になります。

また、Twitterの方でも随時情報提供を行いますので、ぜひフォローをお願いします!

基本的にフォロバはさせていただきます!

青二才ヤマトノ@はてブロ✍️ (@springboksrose) on Twitter